浦和の熱狂はバルサ、リバプールに匹敵! 「世界の筋金入りサポーター5傑」に選出

ACL決勝進出で再び世界を驚かせられるか

 欧州で最初に名が挙がったのが、トルコの名門ガラタサライのサポーターだ。悪名高い「地獄へようこそ」のバナーを掲げるサポーターは、その文面の通りの行動を取るともされ、1993年のマンチェスター・ユナイテッドと2001年のパリ・サンジェルマンのファンは「文字通りに地獄を見た」と表現。発煙筒に包まれた殺伐とした空気は世界屈指のものとされている。

 また、イングランドのリバプールサポーターも名を連ねた。チームの“12人目の選手”として「伝説的な地位を築いている」と評されたサポーターの代表的なゲームが、2005年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝のACミラン戦だ。0-3の劣勢から逆転優勝を果たしたゲームについて「彼らの声援がビハインドから逆転させるだけの力を与えた」と振り返っている。

 そして、スペインの強豪バルセロナのサポーターが最後の1枠を射止めた。「ネイマールを失う厳しい時期にあるクラブだが、彼らの忠誠心だけは絶対に失われない。彼らを敵に回すとどれだけ恐ろしいかは、ルイス・フィーゴに聞けば分かる」。“宿敵”レアル・マドリードへ移籍した後の直接対決において、丸焼きにされた豚の頭を投げ込まれた事件を示唆して、その忠誠心が激しさに代わる一面があるとした。

 サッカーの歴史をかたどってきた欧州と南米の名門クラブのサポーターと同列で評価された浦和サポーター。今季はACLで準決勝まで勝ち残り、18日の上海上港(中国)戦を突破すれば、07年優勝時以来の決勝となる。すでに、決勝進出の場合は第2戦がホームになる組み合わせと決まっているため、その日の埼玉スタジアムに広がる光景は再び世界を驚かせることができるかもしれない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング