「ありがとう、宇佐美」と独紙が特集 デュッセルドルフ会長も“日本との絆”に手応え

“宇佐美効果”を特集 シェーファー会長「日本で最もよく知られた10人のうちの一人」

 日本代表FW宇佐美貴史は、今夏にアウクスブルクからドイツ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフへ移籍した。3試合で2得点を挙げるなど、加入直後から結果を残しているが、商業面での貢献度も非常に高いとドイツ紙「EXPRESS」が特集している。

 同紙は「デュッセルドルフの新戦力。ありがとう、ウサミ」という見出しで、宇佐美加入による好影響を伝えている。デビュー戦となった10日のウニオン・ベルリン戦(3-2)でいきなりゴールを決めた宇佐美は、23日のザンクトパウリ戦(2-1)でも強烈な一撃でネットを揺らすなどピッチで輝きを放っている。

 クラブのロベルト・シェーファー会長は「タカシは日本で最もよく知られた10人の選手のうちの一人。我々のパートナーであるトーヨータイヤが、この移籍を可能にしてくれたのも偶然ではない」とコメントしている。

 2部のデュッセルドルフにとって、宇佐美獲得に際して年俸などの金銭面はネックとなったが、クラブスポンサーである東洋タイヤ社が移籍金を全額負担。さらに、シェーファー会長は「ウサミのお陰で、DAZNはより多くの試合を放送すると発表した。月曜日(10月2日)には早速、デュイスブルクとのダービーも放送される」と、“宇佐美効果”が各方面に好影響を及ぼしていると満足感を示した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング