名将グアルディオラ、試合内容に激昂 ボールボーイと作戦会議「ペップトーク」が話題

リーグ最下位相手に攻めあぐね、少年に「ボールをより早く動かす必要性」を説明

 マンチェスター・シティは23日に行われた第6節の本拠地クリスタル・パレス戦で5-0と勝利。開幕6試合を終えて5勝1分、得失点差でライバルのユナイテッドを抑えて首位に立っているが、クリスタル・パレス戦でスコアに表れない部分でペップ・グアルディオラ監督はフラストレーションを抱えていたようだ。英紙「デイリー・メール」など複数のメディアが報じている。

 今季5戦全敗、いまだ無得点のリーグ最下位相手に、マンチェスター・シティは前半、攻めあぐねた。ポゼッションフットボールを標榜するグアルディオラ監督は、ボール回しが鈍いチームに怒りを隠そうとしなかった。そこで、指揮官は“予想外”の行動に出る。同38分を過ぎたところでピッチサイドにいたボールボーイを手招きし、肩に手をかけて何やら耳打ち。頷く少年の頭を触り、ポンポンと頬を軽く叩いてテクニカルエリアに戻ったが、英紙「デイリー・メール」によると、ボールボーイに「ボールをより早く動かす必要性について説明した」という。

 “作戦会議”が功を奏したのか、直後の前半44分にドイツ代表MFロレイ・ザネがスペイン代表MFダビド・シルバとのワンツーで抜け出して先制弾を奪った。記事によれば、それでも低パフォーマンスに納得がいかないグアルディオラ監督は、ハーフタイムに自分の椅子を蹴り飛ばすほど激昂したというが、これでようやくチームが目を覚ます。

 本来のピッチを広く使った攻撃を見せ、後半6分、14分にイングランド代表FWラヒーム・スターリングが立て続けにゴール。たたみ掛けるシティは、同34分にザネのクロスをアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロがヘディングシュートを決めると、終了間際にはイングランド代表MFファビアン・デルフが豪快なミドルシュートを叩き込み、チーム5点目でトドメを刺した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド