スペインで輝いた「ブラジルの名手5傑」 リーガ公式が美技連発のゴール動画を公開

5人のスーパースターのゴラッソ動画をリーガ公式ツイッターが特集

 リーガ・エスパニョーラは母国スペインだけでなく、世界各国のテクニック自慢が集う。そのなかで過去を振り返ってみても、特筆すべきはブラジル人クラックのスーパープレーだろう。リーガ・エスパニョーラ公式ツイッターでは、リーガを席巻した5人の名手のプレー動画を公開している。

 まず最初にチョイスされたのは、1990年代後半から2000年代初頭にかけてバルセロナのエースとして君臨した“左足の魔術師”MFリバウドだ。MFジョゼップ・グアルディオラ(現マンチェスター・シティ監督)のゲームメークからFWパトリック・クライファート、FWルイス・フィーゴ、FWハビエル・サビオラらとゴールを陥れたが、動画では鋭い切り返しで相手マーカーを無力化し、必殺の左足で豪快にゴールネットを揺らすファインゴール、そして185センチの長身を生かしたヘディングシュートを紹介している。

 続いてはヨハン・クライフ監督が指揮を執った“エル・ドリームチーム”の仕上げ役、FWロマーリオだ。バルサらしい小気味良いパス回しから、グアルディオラの絶妙な浮き球スルーパスに反応したロマーリオは、飛び出した相手GKをあざ笑うかのように右足アウトサイドでループを決めている。

 バルサの永遠のライバル、レアル・マドリードも“銀河系軍団”を語るに不可欠な左サイドバックがいる。もちろん、DFロベルト・カルロスだ。物理学を無視したかのようなカーブと強烈なキャノン砲のようなミドルシュートが最大の持ち味だったが、動画でも約25メートル以上はあろうかという距離から左足を一閃し、強烈な一撃をゴールネットに突き刺している。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング