ファン・ハール監督が攻守の主役を絶賛 「素晴らしいチームに恵まれている」

CL出場圏に向け、上位陣との直接対決へ

 マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は、プレミアリーグ第28節ニューカッスル戦で1-0の勝利に貢献した、攻守の立役者に賛辞を惜しまなかった。

 ファン・ハール監督は、試合後のインタビューで、決勝点を呼び込んだ主将を手放しでたたえた。

ウェインのゴールに直結したプレーには賛辞を贈らねばならない。ロストボールではあったが、彼の闘志のおかげでネットを揺らすことができた。素晴らしいよ」

 ウェイン・ルーニーは一時、ストライカー失格のレッテルを貼られていた。だが、前節サンダーラン ド戦から前線に復帰すると、2得点を挙げてチームを勝利に導いた。さらに今節もアシュリー・ヤングの決勝点を生む闘志あふれるチェイシングで指揮官からの評価を覆しつつある。

 また、オランダ人指揮官は、再三のピンチをしのいだ守護神への褒め言葉も忘れなかった。

「今季のデ・ヘアは信じられないくらいエクセレントだよ。私はキャリアを通して世界屈指のGKに恵まれてきた。エドウィン・ファン・デル・サール然り、バルセロナ時代のバルデスもそうだね。その中でもデ・ヘアは偉大で最高なシーズンを送っている」

 マンUは現在、5位リバプールに勝ち点2差と迫られている。その中で、なんとか攻守の主役の活躍によってUEFAチャンピオンズリーグ出場圏内を死守した。ファン・ハール 監督は、そのチームに強い自信をのぞかせている。

「私は素晴らしいチームに恵まれている。彼らは批判され続けても勝利を求め、常に魅力的なサッカーを目指している。今日は、それを体現できたね」

 レッド・デビルズは、残りのリーグ戦でトットナム、リバプール、マンチェスター・シティ、チェルシー、アーセナルと、上位を争うライバルとの直接対決を残している。ヒリヒリとした終盤戦では、名将ファン・ハール監督の真価が問われるはずだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング