【戦術分析】磐田とC大阪の狙いが見えた白熱のドロー 両者の共通項は“戻るべき幹”

“耐える”ことを再認識したタレント軍団

 試合は1-1の引き分けだったが、両チームともここまでの好調がフロックではないことを証明するハイレベルな試合であった。

 磐田はポゼッションで相手を押し込みながら試合を進めるコンセプトの下、奪ったら縦に速いカウンターやセットプレーもあり、失点も少ない。一言でいえば“バランス”の取れたチームである。どんな型でも勝ちにつなげられるという自信が落ち着いたゲーム運びにつながり、良い結果につながっているのが窺える。

 一方のC大阪は、これまでFW柿谷曜一朗、杉本、MF清武弘嗣に代表されるように、攻撃陣にタレント性がある華やかなチームという印象だったが、今季ユン・ジョンファン監督が就任して以降は、そのタレント性のある選手たちが“耐える”ことを覚え、チームのためにハードワークすれば結果がついてくることを再認識し、勝ち点を積み重ねている印象だ。

 この両チームには明確なチームコンセプトがあり、苦しい時に何をすべきかという“戻るべき幹”となるものがある点が共通している。その意味で組織力の高い両チームは、シーズン最後まで粘り強く戦い続けることが確信できる戦いぶりを披露しており、上位争いを盛り上げる存在になりそうだ。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング