「バルサは眠っている」 機能不全気味の下部組織にクラブのレジェンドが警鐘

近年、下部組織から主力に上り詰めたのはセルジ・ロベルトらごくわずか

 バルセロナはエルネスト・バルベルデ新監督の下、新シーズンに2シーズンぶりのリーガ・エスパニョーラ優勝、そして2014-15シーズン以来となるUEFAチャンピオンズリーグ制覇を目指す。しかし、かつてクラブのレジェンドだった元スペイン代表MFシャビ・エルナンデス(アル・サッド)が、クラブの根幹だったはずの下部組織が“機能不全”に陥りつつあると警鐘を鳴らしている。

 シャビはスペインの雑誌「THE TACTICAL ROOM」のインタビューに応じた。

 自らも所属したカンテラ(下部組織)について「プジョル、イニエスタ、メッシ、ビクトール・バルデス、ピケ……ペドロとブスケッツも下部組織を経験してきた。それは上手くいっていた」と、育成システムで数々の名選手が生まれたことを誇っている。

 ただ近年では、下部組織から主力に上り詰めた選手はスペイン代表MFセルジ・ロベルトらに限られる。下部組織、Bチームからの昇格こそがチームの底上げになると考えているシャビは、こうも話している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング