名将ペップがメッシのプレーを改めて絶賛 「全てをシンプルに、何よりミスを犯さない」

カタルーニャメディアに語る 「メッシは“単なるベストプレーヤー”ではない」

 ジョゼップ・グアルディオラ監督にとって、今でもナンバーワンプレーヤーは、リオネル・メッシだ――。バルセロナ、バイエルン、そして現在はマンチェスター・シティの指揮官を務める“ペップ”が、地元カタルーニャのメディア「L’ESPORTIU」の取材に応じ、「全てをシンプルに、何よりもミスを犯さない」と変わらぬプレーを絶賛している。

 2008年からトップチームの指導者として最前線に立つペップ監督は、これまで計25の公式戦タイトルを獲得してきた。現代サッカー最高の名将の一人と言っても過言ではないが、彼にとっての師匠は昨年逝去したヨハン・クライフ氏で、「すべて私は専門的な知識を彼から借り得ているようなものだ」と今でも感謝の念を持ちつつ、「バルサのようなクラブにとってもとても重要だった。私自身、郷愁を感じることがある」とバルサへの想いを語っている。

 そのバルサについて、やはり印象的なのはメッシのようだ。「彼について素晴らしいことは彼自身のプレーだけでなく、すべてのことをシンプルにやれることだ。メッシは“単なるベストプレーヤー”ではない。なぜなら3人、4人とドリブルで抜き去っていけるんだからね。すべてをシンプルにプレーできる。そして何よりもミスを犯さないんだ」と、技術と判断力の両面で適切なプレーを選択できることを称賛している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング