指揮官クライフの下でメッシがプレーしたら? グアルディオラ監督が想像「きっと衝突が…」

新たなイノベーションも起きていた?

「衝突の期間を経験することになるだろうけど、そこから彼らはお互いを見つけ出すことになる、なぜなら彼らは非常に知的だからね。ヨハンの指揮官としての管理術、そしてメッシの潜在能力をもってすれば、彼らは多くのことを勝ち取ったのは間違いないね」

 クライフとメッシというバルサが生んだ天才は、直接仕事をともにすることはなかった。しかし両者を知るペップ監督の頭の中では、もし両者が出会っていればサッカーに新たなイノベーションを起こしていたと想像しているのだろう。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング