指揮官クライフの下でメッシがプレーしたら? グアルディオラ監督が想像「きっと衝突が…」

指揮官クライフの下でメッシがプレーしたら? グアルディオラ監督が想像「きっと衝突が…」

クライフ氏はドリームチームでビッグネームと丁々発止のやり合い

 バルセロナのクラブ史を象徴するプレーヤーと言えば、かつては元オランダ代表FWヨハン・クライフ、そして現在はアルゼンチン代表WFリオネル・メッシであることは多くの人が認めるところだろう。もし彼らが指揮官と選手の関係として集うことがあったなら――そんな仮定を、両者とともに戦った経験のあるペップ・グアルディオラ監督が言及している。

 スペイン紙「マルカ」によると、ペップ監督は昨年死去したクライフ氏のイベントに参加。自らの現役時代はクライフ氏に抜擢された経緯があり、引退後バルサの指揮官となったメッシの才能を最大限まで引き出す戦術を編み出したことで、名将の地位をゆるぎないものにしたのは印象に新しい。それぞれのパーソナリティを知るだけに、2人がもし同じクラブで仕事をしたらどうなるかを、こう想像している。

「きっと彼らの間には、衝突が起こったんじゃないかな」

 自らのサッカー美学を貫き通すクライフ氏は、「ドリームチーム」と呼ばれた豪華絢爛なチームを作り上げた指揮官時代に、元ブラジル代表FWロマーリオ元ブルガリア代表FWストイチコフといったビッグネームと丁々発止のやり合いをしていたことは有名な話である。もしその対象がメッシになっても同様と見ているが、それはチームを向上させるための必要条件だともペップ監督は語っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング