済州幹部が「処分は過剰」とAFC裁定に“徹底抗戦” 「CASも念頭にある」と宣言

ACL浦和戦での乱闘騒動で済州に厳罰、クラブ側は不服として控訴へ

 浦和レッズとのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)のゲームで、試合中、試合後と暴力行為を働いた済州ユナイテッド(韓国)には、アジアサッカー連盟(AFC)から3選手に出場停止や制裁金、クラブに制裁金の処分が科されたが、これを不服とする済州は最終的にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に達するまで争う、徹底抗戦の構えを見せているという。韓国紙「スポーツ朝鮮」が報じている。

 5月31日に行われたACLラウンド16第2戦で、済州は衝撃的な蛮行に及んだ。浦和が延長戦に入り3-0として、2戦合計3-2と逆転した試合終了間際、両チームの選手が小競り合いを起こしたところで、済州の控えDFペク・ドンギュがビブスを着たままピッチに乱入。仲裁に入っていた浦和MF阿部勇樹にジャンピングエルボーを見舞うという、前代未聞の退場劇となった。さらに試合終了後には怒りを露わにした済州側が、浦和の選手やスタッフに対して暴行を働き、浦和DF槙野智章は済州の選手たちに追いかけられながらロッカールームに引き上げた。

 済州の合計3選手がレッドカードを受ける事態となったが、そのなかで最も重い処分となったのは、後半36分に2枚目のイエローカードを受けて退場となりながら、試合後にピッチに戻って乱闘騒ぎに加わり主審に危害を加えたDFチョ・ヨンヒョンで、6カ月間の資格停止と制裁金2万ドル(約220万円)、阿部に暴行を働いたDFペク・ドンギュは3カ月間の資格停止と制裁金1万5000ドル(約165万円)、DFクォン・ハンジンには2試合出場停止と制裁金1000ドル(約11万円)の処分が下され、済州はチーム自体にも4万ドル(約440万円)の制裁金が科されている。

 しかし、これらの処分を不服とする済州は、チーム代表のチャン・ソクス氏のコメントとして「私たちの間違えは認めるが処分は過剰だ。チームの名誉ではなく、選手のためにできることは試みる。CASまで念頭に置いている」と、AFCに対する控訴手続きから、最終的にはCASへの申し立ても辞さない構えを明らかにしているという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング