ネイマールの躍動を導く盟友メッシの金言 「彼がプレッシャーから解放してくれた」

「僕たちは最高の関係なんだ」

「バロンドールを手にする時には、全てを平静とともに行わなければいけないね。そうすると、全てがぴったりと収まるんだよ。自分らしいプレーをする。自分がやるべきことをする。そうすれば、全てがクリアになるんだ」

 史上最多5度の栄誉に輝いているメッシから、ネイマールはこう金言を受けたという。個人的な栄誉を過剰に意識してはいけない。自分らしいプレーで、チームの勝利に貢献する――そうすれば、自ずとバロンドールはネイマールの下に舞い込むというのだ。

「メッシが僕にこれを話してくれた時には、すごく良い気持ちになれたんだ。この話題を自分のアイドルで、尊敬する人と話すことには恐ろしさがあるよ。彼がプレッシャーから解放してくれたから、少しリラックスできたんだ。ピッチ上でも練習でも自分らしくいられる。これが僕に起きたことなんだ」

 ネイマールの最近の好調ぶりには、メッシからのアドバイスによる精神面の充実があるようだ。

「僕たちは最高の関係なんだ。友人なんだ。お互いを愛しているので、ピッチ上で大きな手助けができる。お互いを助けて、パスを出し合ってゴールを決める。本当に幸せだよ。彼だけじゃない。スアレスもそうだ。偉大な選手で、レジェンドだ。みんな、バルセロナで上手くやっているんだよ」

 ネイマールはウルグアイ代表FWルイス・スアレスについても称賛した。メッシ、スアレス、ネイマールの「MSN」と呼ばれる史上最強3トップが今なお輝き続ける理由も、最後に明かしていた。

メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合ライブ配信中【PR

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング