韓国代表、英雄ホン・ミョンボ氏の監督就任を正式発表 10年ぶり復帰…Jリーグでも活躍

韓国代表監督に就任したホン・ミョンボ氏【写真:徳原隆元】
韓国代表監督に就任したホン・ミョンボ氏【写真:徳原隆元】

KFAが公式発表

 大韓サッカー協会(KFA)は7月8日、かつてJリーグでもプレーした韓国英雄ホン・ミョンボ氏が新たに同国代表の監督に就任することを発表した。指揮官として約10年ぶりに、代表に戻ってくる形となっている。

【PR】アベマで日本史上初UEFA EURO 2024全51試合無料生中継! 速報ダイジェストや見逃しフルマッチも無料!

 かつて現役時代にはベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)、柏レイソルでも活躍したホン・ミョンボ氏。引退後は監督としてアンダー世代を率いるなど経験を積み、2013年6月末にA代表の指揮官となると約1年間チームを率いる。20年末からは韓国1部蔚山現代の監督を務めていた。

 韓国代表は今年2月にユルゲン・クリンスマン元監督が解任され、3月シリーズは五輪代表チームを率いるファン・ソンホン監督が暫定的に指揮を執り、5月にキム・ドフン氏が暫定監督の座に就いた。正式な後任には大きな注目が集まったなか、約10年ぶりに韓国英雄が就任することとなっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング