「日本の欧州組の攻撃を“1点”に抑え込んだ」 “最少得点差”勝利に韓国反応「何度も阻まれた」

上田綺世は北朝鮮からゴールを奪えず【写真:ロイター】
上田綺世は北朝鮮からゴールを奪えず【写真:ロイター】

田中のゴールで先制も追加点は奪えず

 日本代表は3月21日、北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で北朝鮮とホーム国立競技場にて対戦。MF田中碧(デュッセルドルフ)のゴールで1-0の勝利を飾った。開始早々の先制弾から追加点を奪えなかった日本に対し、韓国メディアは「北朝鮮は日本の欧州組の攻撃を“1点”に抑え込んだ」と言及している。

 日本は前半2分、ファーサイドへのクロスをMF堂安律が折り返し、ボールがこぼれたところで再び堂安が中央へラストパス。それを攻撃参加してきた田中が蹴り込んだ。

 電光石火の先制弾となったが、その後はなかなかネットを揺らせず。後半にはロングボールで攻撃の圧を強める北朝鮮に対し苦戦する場面もあった。それでも3バックへの変更などで安定感を取り戻した日本はリードを守り切り1-0でホーム勝利を収めている。

 日本のスタメンにはヨーロッパクラブで活躍する選手が並んだ。GK鈴木彩艶から始まり、前線には南野拓実(ASモナコ)、堂安律(フライブルク)、上田綺世(フェイエノールト)など実力ある先発11人全員が海外組だった。

 韓国のスポーツ・芸能専門サイト「スターニュース」は「北朝鮮は日本の欧州組の攻撃を“1点”に抑え込んだ」と報道。日本の得点が「1」にとどまった点について「日本は全選手海外組を送り込んだ。立ち上がりは良かったが、日本の攻撃は何度も阻まれた」と北朝鮮の守備の効果を指摘している。

 日本は後半途中より遠藤航(リバプール)や浅野拓磨(ボーフム)、小川航基(NECナイメヘン)など新たな選手を投入し追加点を狙った。ただ最終的に「北朝鮮の堅い守備を突破することはできなかった」と後半戦の苦戦を伝えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング