元C大阪フォルランが記録更新のルーニーを絶賛も… 「僕自身の経験は豊かになった」と移籍推奨

「アグレッシブで、ファイターだった」

「若いタレントは大抵、何かが欠けているものだが、ルーニーは全てを持っていたよ。アグレッシブで、ファイターだった。南米のストリート・フットボーラーのようだったね」

 偉大な記録を打ち立て、改めてその名を世界に轟かせたルーニーに対して、秘めたポテンシャルを最大限に発揮したとして、「多くの選手はその才能をすべて発揮できないが、ルーニーは違った。彼は母国以外でも尊敬されるワールドクラスのサッカー選手となった」と絶賛している。

 ルーニーは中国への移籍も噂されるなか、フォルランは自身の経験を踏まえて「彼はイングランドでプレーしてきたけど、1カ国以上でプレーすることを勧めるよ。サッカーだけじゃなく、人生においても、僕自身の経験は豊かになったからね」と移籍を提言している。フォルランはアルゼンチンを皮切りに、イングランド、スペイン、イタリア、ブラジル、日本と渡り歩き、37歳となった現在はインドでプレーしており、その言葉には重みがある。

 ユナイテッドで偉大な記録を打ち立てた31歳のルーニーだが、これを一つの区切りとして、フォルランが勧めるように他国リーグでプレーする姿が見られるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング