イランのPK前“反則疑惑”は「ファウルスロー」 日本代表OBが議論過熱に釘「何も生まない」

PK直前のスローインシーンに見解【写真:ロイター】
PK直前のスローインシーンに見解【写真:ロイター】

ジャハンバフシュのスローインが反響拡大

 森保一監督の率いる日本代表は、2月3日に行われたアジアカップ準々決勝でイラン代表に1-2で敗れ、ベスト8で大会を去った。イランの逆転ゴールはロングスローの流れから始まったなか、判定における議論がSNS上で展開されているが、元日本代表DF栗原勇蔵氏はファウルスローとの見解を示しつつも、「終わってから議論するのは何も生まない」と語っている。

 前半28分にMF守田英正のゴールで先制した日本だが、後半10分に失点。後半アディショナルタイムにDF板倉滉がペナルティーエリア内でファウルを犯してPKを与えてしまい、これを決められて勝負を決める1点となった。

 話題になったのは後半アディショナルタイムのPK献上シーンの直前。イランFWアリレザ・ジャハンバフシュが日本の左サイドから入れたロングスローが“ファウルスロー”ではないかという指摘だった。

 試合を中継したスポーツチャンネル「DAZN」で解説を務めた元日本代表MF小野伸二氏も「ファウルスロー」との見解を示しており、ジャハンバフシュはボールリリース時に片足が地面から離れている点が問題視された。フォロワー407万人を数え、世界のサッカーの話題を取り上げる「Out Of Context Football」のX(旧ツイッター)でも、海外ファンから「間違ったスローインによりPKが発生」「オーマイガッ。これはおかしい」「理解できない」といった声が上がった。

 日本代表OB栗原氏も、「足が上がっていました。ただ、もはや副審は見ていないですよね」とファウルスローだと言及。もっとも、「失点に直結したのかと言えば、あまり影響はない気がします」として、「終わってから、ファウルだったとか議論するのは何も生まない、次につながらないと思います」と、切り替えの必要性を説いていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング