名和田のスタメン起用が的中! U-17日本代表、W杯16強スペイン戦は同点に追いつき後半へ

U-17日本代表、スペイン戦は1-1で後半へ【写真:Getty Images】
U-17日本代表、スペイン戦は1-1で後半へ【写真:Getty Images】

前半40分に名和田が華麗な同点弾をマーク

 U-17日本代表は11月20日、インドネシア開催のU-17ワールドカップ(W杯)で決勝トーナメント1回戦スペイン戦に臨み、1-1の同点でハーフタイムを迎えた。

 日本はグループリーグをD組でポーランド、アルゼンチン、セネガルに対して2勝1敗の勝ち点6を獲得したものの得失点差で3位に。各組の2位以内と3位のうち上位4チームが決勝トーナメントに進むレギュレーションで16強入りし、B組を2勝1分で1位通過した強豪スペインとの対戦になった。

 グループ最終戦から中2日の日本と中3日のスペインでの対戦になったが、森山佳郎監督は予選を兼ねたU-17アジアカップでMVPのFW名和田我空を大会初戦以来にスタメン起用した。3試合連続ゴール中のFW高岡伶颯は切り札としてベンチに控えさせた。

 スペインがボールを持つ時間が長くなった立ち上がりの前半8分、FWフアン・エルナンデスの中央へのパスがFWマルク・ギウと合わずに抜けたところ、2列目から上がってきたMFキム・ジュニエントにペナルティーエリア内へ入り込まれてシュートを決められ、日本は0-1のビハインドを背負ってしまった。

 その後は日本がプレスを高くした反面、背後のスペースを使われそうになる危険な場面もあった。日本はMF佐藤龍之介が流動的にポジションを変えてボールに関わり出した前半の半ばからは敵陣に入る回数を増やしていった。すると前半40分、右サイドから佐藤が中央に入れたボールを受けた名和田が右足シュートを相手の外側から巻き込んで決め、1-1の同点に追いついて前半を終えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング