京都DFアピアタウィア久、VARチェック→“不適切行為”明らかに 一発退場に指揮官も言及「やってはいけないこと」

アピアタウィア久が一発退場【写真:Getty Images】
アピアタウィア久が一発退場【写真:Getty Images】

ファウル後に中指を立てる行為がVARで確認される

 京都サンガF.C.のDFアピアタウィア久が、前代未聞となる中指を立てる行為で退場処分になった。9月30日のJ1リーグ第29節、サガン鳥栖とのアウェーゲームで後半アディショナルタイムに起こった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 京都が2-1でリードして後半アディショナルタイムに入り2分が経過しようというところ、攻撃を急ぐ鳥栖が左サイドで前に送ったボールをFW長沼洋一がトラップしようとしたところにアピアタウィアが背後から寄せてファウルの判定になった。それ自体はよくあるワンプレーだったが、フリーキックでの再開前にビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)からの進言でオンフィールドレビューが行われた。

 するとアピアタウィアがファウルをした後に、山下良美レフェリーに対してなのか、鳥栖の選手あるいはベンチに向けてなのか中指を立てる映像がハッキリと映し出された。山下レフェリーは映像を確認するとアピアタウィアへ迷いなくレッドカードを提示した。

 その後、10人になった京都はアディショナルタイムに2失点を喫して2-3の逆転負け。曺貴裁監督は試合後、この退場について「色々なことを想像して采配をしますけど、今日のレッドカードは想像の域を超えていたところですけど、でもそれは普段が出ると思うので。普段からそういうことを促しているわけじゃないですけど、監督は俺なんで。やってはいけないことだと思います」と話していた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング