「プレゼントで出すつもりはない!」 森保監督、トルコ戦直前の言葉&表情に反響「これは刺さった」
より一層真剣な表情での試合当日ミーティングの様子が話題に
日本代表は現地時間9月12日、国際親善試合でトルコ代表相手に4-2で勝利を収めた。日本サッカー協会(JFA)の公式YouTubeチャンネル「JFATV」がアップする代表活動のチームに密着した「Team Cam」最新回が公開されると、森保一監督のミーティングでのワンシーンが話題を呼んでいる。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
9月9日に行われたドイツ戦に4-1で勝利した日本は、トルコ戦で先発メンバー10人を入れ替えたなかで、前線の新戦力が躍動した。MF伊藤敦樹のA代表初ゴールで先制すると、MF中村敬斗が2ゴール。2点を返されるも、途中出場のMF伊東純也が自ら得たPKを決めて4-2で勝利を飾った。
「Team Cam」では、ドイツでの現地の子供たちと写真撮影や、トルコ戦前日のスタジアム練習や、当日の試合前後の選手たちの様子が収められているなか、試合前に行われた森保監督のミーティングに注目が集まっている。
「しっかり自分たちの力を見せるということ、勝っていくということ。勝っていくということ忘れずにね。勝つということ、誰が出ても勝つよ」と何度も勝利について言及。さらに、「チームをガラッと変えて今日出すけど、プレゼントで出すつもりはまったくないからね!」と、より一層真剣な表情で語気を強くして選手たちへ言葉を投げかけた。
この様子にファンからは「選手達の気を引き締めるのと同時に、実力で選ばれたんだと自信も漲るいい言葉」「本当に誇らしい!」「あんまり見たことない怖い顔してる」「森保さん名将」「この言葉が印象に残りました」「これは刺さった!」「マジで魅力的でカッコ良い」「痺れる~!」と、さまざまなコメントが寄せられている。