香川が「勉強になる」とトップ下の“ライバル”清武に刺激! 競演へのイメージも膨らませる

オマーン戦で1得点2アシストの清武を称賛 「キックの精度やアシストの能力が高い」

 日本代表MF香川真司(ドルトムント)は、11日の国際親善試合オマーン戦では負傷の影響もあり出番なしに終わった。この試合では本職のトップ下でMF清武弘嗣(セビージャ)が1得点2アシストと躍動。「キックの精度やアシスト能力は勉強になる」と、香川もその活躍に刺激を受けている。

 日本代表は15日、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選でグループB首位のサウジアラビアと対戦する。今年最後の代表戦は、本大会行きを左右する重要な一戦となる。

 仮想サウジアラビアとして戦ったオマーン戦では、事前に右足首の負傷が伝えられていた香川に出場機会は訪れなかった。しかし、ホームで迎える大一番に向けて、日本の10番は集中力を高めている。

「ピッチの中で起こり得る状況を判断してやっていきたい。相手もタイトに激しいディフェンスが来るなら、サイドで起点を作ることも必要。そこに自分も絡みたい」

 サウジアラビアの激しい守備を攻略するため、連動した攻撃が必要と分析する香川は、自らが中心になりたいと意気込んだ。

 しかし、オマーン戦ではポジションを争う清武が躍動。FW大迫勇也(ケルン)の2得点をお膳立てしただけでなく、自らPKでゴールも決めて5バックを敷いた守備的なオマーンを攻略する重要な役割を担った。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング