三笘薫“圧巻テク”に現地ファン虜「まるで磁石のよう」 今季躍動で“鷲掴み”「彼が大好き」

ブライトンでプレーする三苫薫【写真:ロイター】
ブライトンでプレーする三苫薫【写真:ロイター】

英公共放送「BBC」の番組でブライトンファンが高技術を絶賛

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫はデビューシーズンのセンセーショナルな活躍でファンの心を鷲掴みにしている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今季の三笘はリーグ戦33試合に出場して7得点5アシストを記録。ブライトンのクラブ史上初となるUEFAヨーロッパリーグ出場権獲得に貢献した。カップ戦も含めれば公式戦で計10得点。ロベルト・デ・ゼルビ監督が志向するアタッキングフットボールに欠かせない重要なピースとなっていた。

 英公共放送「BBC」のポッドキャスト番組「BBC Radio Sussex’s Albion Unlimited podcast」に出演したブライトンファンのサリー・フリードマンさんは今季のブライトンにおける「プレーヤーオブ・ザ・シーズン」のトップ3を選出。その2位に三笘の名前を挙げ、ボールが足に吸い付いているかのような巧みなドリブルを絶賛していた。

「2位は私のお気に入りのミトマです。彼のドリブルやラン、アシスト、ボールや彼の足がまるで磁石のようになっているところが大好きなんです。足もとでボールをキープする姿が本当に素晴らしい。彼はとても速いし、ゲームへの理解がとても高い。突然に現れた彼を見るのが本当に楽しい」

 なお、フリードマンさんは3位にキャプテンのイングランド代表DFルイス・ダンク、1位にエクアドル代表MFモイセス・カイセドを選出していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド