「取るか取らないかで試合展開が変わる」 先制弾のU-20山根陸、追加点を奪えず悔やむ「押し込まれる時間帯が続いた」

先制ゴールを決めた山根陸【写真:Getty Images】
先制ゴールを決めた山根陸【写真:Getty Images】

前半に先制するも、後半に2失点で逆転負け

 アルゼンチンで開催中のU-20ワールドカップ(W杯)で、U-20日本代表は現地時間5月24日にグループリーグ第2戦コロンビア戦に臨み、前半にセットプレーから先制するも後半の2失点で1-2の逆転負けを喫した。先制ゴールのMF山根陸は「2点目を取るか取らないかで試合展開が変わるので悔やまれる」と、無念の思いを話した。

  日本は初戦セネガル戦(1-0)から中2日のゲームに、スタメンを10人継続。そのゲームのハーフタイム明けと同じメンバーをピッチに並べた。そして前半30分、ペナルティーエリア内にまで切り込んで放ったMF北野颯太のシュートでコーナーキックを獲得。すると、MF福井太智のショートコーナーから北野とリターンでパス交換して山根へ。山根のシュートはジャストミートしなかったが、それが相手GKのタイミングも外してゴールに吸い込まれた。

 この先制ゴールについて山根は「チームとしての狙い通りの形ができた。当たりそこなったけどゴールに吸い込まれて良かった」と振り返った。一方で、同じように準備してきたセットプレーからシュートを放つ場面がこの試合の後半にもあっただけに、「2点目を取るか取らないかで試合展開が変わるので悔やまれる」とも話している。

 後半立ち上がりから苦しい時間が続いた日本は後半8分、右サイドから切り崩されると中央へのラストパスをアスプリージャに蹴り込まれて1-1の同点に追いつかれてしまった。さらに後半14分、再び日本の右サイドから切り崩されるとゴール前のこぼれ球を後半から出場のFWトマス・アンヘルに蹴り込まれ、1-2と逆転を許した。この時間帯について山根は「立ち上がりに相手も勢いを持ってくる中で押し込まれる時間帯が続き、戻る場所に戻れない、ボールに行けないのが長い時間続いてしまった」と、コロンビアの圧力に耐えきれなかったことへの悔しさを言葉にした。

 その後の時間帯ではMF松木玖生によるPK失敗もあり同点ゴールを奪えず1-2の敗戦。第3戦のイスラエル戦に決勝トーナメント進出への望みを懸けることになり、「次に勝つしかない。移動も含めて準備をしたいし、いいリカバリーをして臨みたい」と、最終戦への思いを話した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング