「不運だった」 三笘薫、ゴール未遂にアシスト未遂…鋭いスルーパスに反響「仕事はしている」

三笘薫がシティ戦で幻ゴール&幻アシスト【写真:Getty Images】
三笘薫がシティ戦で幻ゴール&幻アシスト【写真:Getty Images】

ブライトンはプレミア王者のシティと1-1 6位以上確定で来季EL出場

 イングランド1部ブライトンは5月24日、プレミアリーグ第32節の延期分マンチェスター・シティ戦に臨み、1-1で引き分けた。日本代表MF三笘薫はフル出場を果たし、果敢に攻撃に参加。前半31分にはハンドでゴール取り消しとなるなか、同44分には元イングランド代表へ鋭いスルーパスを通してゴールネットを揺らしたが、わずかにオフサイドで“幻のアシスト”となった。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 試合は前半25分、プレミア王者シティのイングランド代表MFフィル・フォーデンが先制点を挙げると、そのすぐ後、同31分だった。ブライトンは右コーナーキック(CK)からイングランド代表FWダニー・ウェルベックが頭でそらし、三笘が胸でトラップ。GKがこぼしたところ、再度三笘は飛び込んで身体で押し込んだ。しかし、その際にボールをホールドしてしまい、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)での確認後、ゴールは取り消しとなった。

 だが、ブライトンは同38分にFWフリオ・エンシソがミドルシュートを決めて追い付くと、同44分、左サイドでボールを持った三笘が駆け上がる。そのまま中央走り込んだウェルベックへ鋭いスルーパス。これをウェルベックが蹴り込み、ゴールネットを揺らしたが、今度はわずかにオフサイドの判定。ゴールに続き、アシストも幻となった。

 SNSでは「惜しかった」「仕事はしている」「キャプテンミトマ、VARでゴールとアシストは泣かされた」「不運だったね」と反響が寄せられた。

 試合は好ゲームを演じ、1-1で終了。ブライトンは6位以上が確定し、来季のUEFAヨーロッパ・リーグ(EL)の出場権を得た。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング