決勝ミドル弾の松木玖生、アルゼンチンの英雄ゴールパフォに海外注目 「ボカファンの間で広まっている」

U-20日本代表の松木玖生【写真:Getty Images】
U-20日本代表の松木玖生【写真:Getty Images】

初戦のセネガル戦1-0で勝利

 U-20日本代表は5月21日(日本時間5月22日)、アルゼンチンで開催されているU-20ワールドカップ(W杯)で、グループリーグ初戦の同セネガル代表戦を1-0で勝利した。主将のFW松木玖生(FC東京)は前半15分に鮮やかなミドルシュートを決め、これが決勝ゴールとなった。海外メディアは松木のゴールパフォーマンスに注目している。

 この世代、主将を務める松木が見せた。セカンドトップで出場したゲームの前半15分、日本がセカンドボールの奪い合いに勝利し、MF福井太智(バイエルン・ミュンヘン)が相手を引き付けながら松木に横パス。すると、松木はペナルティーエリア外から迷わずに左足を振り抜き、鋭いミドルシュートがゴール右へと突き刺さった。

 後半は前半よりもセネガルに押し込まれる展開が続くなか、最終ラインが奮闘。後半の半ば過ぎには立て続けにペナルティーエリア内でシュートを許す苦しい時間帯を迎えたが、相手のシュートが枠外に飛ぶミスにも助けられた。このまま1-0で逃げ切った日本は大会初戦を勝利で飾り、大きな勝ち点3を手にした。

 松木の活躍が光った日本だが、海外メディアはゴール後のパフォーマンスに注目。アルゼンチン紙「MDZ Online」は「U-20W杯での素晴らしいゴールとサプライズのリケルメパフォーマンス」と見出しを打って、松木のゴールを報道。元アルゼンチン代表MFフアン・ロマン・リケルメのゴールパフォーマンスで有名な両手を耳の後ろに当てるポーズを松木がしたことから「U-20W杯では日本人が耳の後ろに手を当て偉大なゴールを喜んだ。日本の背番号7で主将の松木玖生の完璧な左足シュートで先制。彼のセレブレーションはSNS上のボカファンの間で広まっている」と、現地では盛り上がりを見せたことを伝えている。

 中2日の戦いが続く厳しいグループリーグは、2位以内あるいは3位の中で上位に入れば決勝トーナメントに進出できる。日本は次戦で、同じく白星スタートを切ったコロンビアと対戦する。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング