マンUの今季プレミア優勝確率は「1%」 英メディアが独自システムで衝撃の予測

低迷するモウリーニョ新体制 トップ4進出の可能性もわずか「14%」に…

 マンチェスター・ユナイテッドは3シーズン連続でリーグタイトルを逃し、ジョゼ・モウリーニョ監督を招聘した今季もプレミアリーグ第10節終了時点で8位に低迷している。さらに現地メディアでは、今季の優勝確率はわずか「1%」という衝撃の数値がはじき出された。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が、独自の集計システム「プレミア・プレディクター」によって今季の動向を予測したもの。

 このシステムはプレミアリーグの過去の試合結果や最近の調子、ホームアドバンテージ、日程など様々な要素を組み込んだ独自のアルゴリズムを用いて各クラブの今後の動向を予測するもの。それによると、リーグ10試合を終えて4勝3分3敗、勝ち点15で欧州カップ戦出場圏外の8位に沈むユナイテッドの優勝確率は、たったの「1%」。プレミアリーグ発足以降は優勝経験のないエバートンの2%を下回った。

 さらにユナイテッドのトップ4進出の可能性は「14%」、降格確率は「2%」となった。リーグ制覇よりも降格する可能性が上回り、リーグ優勝20回を誇る名門としては屈辱的な結果となった。夏にはFWズラタン・イブラヒモビッチやMFポール・ポグバら大型補強を展開したが、38試合での獲得勝ち点は昨季から10ポイント下回る「56」と予測されている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング