11日のW杯予選イングランド対スコットランド戦 FIFAの戦没者悼む「ポピー着用NG」で物議

イギリスで11月11日は「休戦記念日」 W杯予選でポピーを着けて臨もうとするも…

 プレミアリーグの各クラブは11月になると、胸や腕に赤いポピー(ケシ)の造花や腕章を付けてプレーする。しかし、代表戦でのポピー着用に対して、国際サッカー連盟(FIFA)がNGを突き付けたと英公共放送「BBC」が伝えている。

 イギリスでは、20世紀初頭に発生した第一次世界大戦の停戦が結ばれた11月11日を「リメンブランス・デー(休戦記念日)」として、全土で戦没者を悼む。この動きはサッカーでもあり、今の時期のプレミア各試合では追悼の意を示して赤いポピーを付けて試合に臨んでいる。

 そんな赤いポピーがちょっとした騒動を生んでいる。それは休戦記念日当日の11日に行われるロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選イングランド対スコットランド戦だ。”英国対決”ということで両国はポピーを着けて臨もうとしているが、FIFAは政治的、宗教的、商業的メッセージは認めておらず、ポピーも「条文に対して違反する」と要求を受け入れない方向だという。

 これを受けてスコットランドサッカー協会のスチュワート点リーガン氏は以下のように話している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング