ブライトン三笘が香川&岡崎の”Wシンジ”超えに意欲 「できるだけ得点を伸ばしたい」

ブライトンで評価を高めている三笘薫【写真:Getty Images】
ブライトンで評価を高めている三笘薫【写真:Getty Images】

ウェストハム戦で今季6ゴールとし、香川真司や岡崎慎司と肩を並べる

 イングランド1部ブライトンは、現地時間3月11日にプレミアリーグ第27節でリーズ・ユナイテッドと対戦する。日本代表MF三笘薫は前節のウェストハム戦(4-0)で今季6ゴール目を挙げたなか、「できるだけ記録を伸ばしたい」とクラブ公式サイトのインタビューで語っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘は現地時間3月4日のプレミアリーグ第26節ウェストハム戦で1得点1アシストを記録し、チームの勝利に大きく貢献した。これで今季リーグ戦6ゴール目となり、MF香川真司(当時マンチェスター・ユナイテッド)とFW岡崎慎司(当時レスター・シティ)が持つプレミアリーグの日本人シーズン最多得点記録に並んだ。

 三笘は、「(日本人得点)記録のことは知っている。できるだけ(記録を)伸ばしたいけど、そう簡単にはいかない。チームは(ウェストハム戦で)いいプレーをして、それが僕に得点のチャンスを与えてくれた」と、周囲のサポートがあってこその結果だと語った。

 シーズン開幕当初はスーパーサブでの起用だった三笘。スタメンとベンチスタートの違いについても、自らの見解を述べている。

「スタートからプレーすれば、ワイドにプレーしたり、特定のポジションを取ったり、対戦相手に対処したり、物事をコントロールできる。ただ、対戦相手によって変化する可能性がある。スタメンとしてプレーしたほうが簡単なこともあるけど、逆にベンチからできることもある。その両方をこなせるのが僕の強みだと思う」

 三笘はリーズ戦に向けて、「重要なことは自分たちの資質を示し続けること」と改めて気合いを入れていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング