「80分でこの加速」 三笘薫の“爆速ドリブル”話題、敵DFが追い付けない走力に脱帽「えぐい」

ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】

ドリブル突破で違いを見せたウェストハム戦のワンシーンに熱視線

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間3月4日のプレミアリーグ第26節ウェストハム戦でPK奪取&今季6点目の活躍により、4-0勝利に貢献した。パスや動きの質で違いを見せるとともに、真骨頂のドリブル突破でも見せ場を作ったなか、試合終盤の加速力に驚きの声が広がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 主戦場とする左サイドハーフで先発した三笘は前半17分、ペナルティーエリア(PA)内で倒されPKを獲得。これをMFアレクシス・マック・アリスターが決めて、ブライトンが先制した。さらに2-0とリードして迎えた後半24分には、MFパスカル・グロスのお膳立てからスライディングで今季6点目を決め、チームの勝利に貢献した。

 左サイドからの仕掛けだけでなく、中央寄りからのラストパスや敵の背後を取る動き、献身的な守備も光った三笘。英メディア「Squawka」によると、ウェストハム戦ではパス成功率93%をはじめ、デュエル勝利7回、相手ボックス内でのボールタッチ5回、タックル成功3回、チャンスクリエイト2回など印象的な数値を残した。

 スペースが生まれた試合終盤には、自慢のドリブル突破からのチャンスメイクも披露。自らの得点で3点をリードして迎えた後半36分過ぎ、左サイドでパスを受けると、そこから反転し縦への突破を開始する。1対1の局面では相手DFベン・ジョンソンとの走力勝負で優位性を保ち、そのままPA内左へ進みクロスを送った。

 チャンスには結び付かなかったものの、試合終盤ながらも敵を寄せ付けない加速力を発揮した“爆速ドリブル”にファンが注目。SNS上では「81分にこの距離のドリブル突破。スタミナも半端ない」「個の力えぐい」「80分でこの加速」「素晴らしい」「80分でこのスプリント」などの驚きの声が並び、得点以外でも輝きを放ったワンシーンに熱視線が注がれていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング