古橋亨梧は「真のスーパースター」 同僚がカップ戦連覇貢献のゴールを称賛「素晴らしいフィニッシュ」

2ゴールを決めたセルティックFW古橋亨梧【写真:ロイター】
2ゴールを決めたセルティックFW古橋亨梧【写真:ロイター】

レンジャーズとの因縁の勝負に2-1で勝利

 スコットランド1部セルティックは、現地時間2月26日に行われたスコティッシュ・リーグカップ決勝でレンジャーズを2-1で下し、大会2連覇を達成した。日本代表FW古橋亨梧は2ゴールでチームに貢献。同僚MFも、「真のスーパースター」と称賛している。アイルランド紙「アイリッシュ・ニュース」が伝えた。

 宿敵レンジャーズとのタイトルを懸けた一戦で、古橋が勝負強さを見せつけた。FW前田大然、MF旗手怜央とともに先発したなか前半44分、スコットランド代表DFグレッグ・テイラーの左クロスを前田がうしろへそらしたボールをフィニッシュ。大一番で貴重な先制点をもたらした。

 さらに後半11分、オーストラリア代表MFアーロン・ムーイのパスに反応した旗手からのクロスを倒れ込みながら押し込んで追加点をマーク。その後、レンジャーズに1点を返されたものの、古橋の2ゴールによりセルティックが2年連続21度目のリーグカップ制覇を決めた。

 前回大会の決勝(ハイバーニアン/2-1)でも殊勲の2ゴールを挙げた古橋は、2大会連続でセルティックに栄冠をもたらす活躍を披露。今季通算得点を「24」に伸ばしたエースFWは試合後、「みんながいいパスをくれた。得点できて嬉しい」と語ったという。

 中盤でフル出場したスコットランド代表MFカラム・マグレガーも、古橋を「スーパースター」と表現している。

「僕らのシステムではストライカーに規律が求められるが、2ゴールとも素晴らしいフィニッシュだった。彼は真のスーパースター。チームにいてくれることを嬉しく思う」

 高い決定力を誇る古橋は、チームメイトたちからも絶大の信頼を勝ち取っている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング