横浜FM副キャプテンが明かす期待のGKオビの葛藤 「思うところはあったと思うけど…」

横浜FMのGKオビ・パウエル・オビンナ【写真:徳原隆元】
横浜FMのGKオビ・パウエル・オビンナ【写真:徳原隆元】

横浜FM副キャプテン水沼「みんなで助け合うことができた」と総合力を評価

 2023年のJ1リーグは、2月17日の「フライデーナイトJリーグ」で開幕した。昨年王者の横浜F・マリノスは、川崎フロンターレとアウェーの等々力競技場で対戦。2-1で勝利を飾ったなか、試合後に横浜FMの副キャプテンMF水沼宏太が前半に好セーブを見せたGKオビ・パウエル・オビンナについて言及している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 横浜FMは開始早々に先制を奪う。前半4分、前線からプレスをかけ相手GKチョン・ソンリョンのパスミスを誘発。FWエウベルがカットし、こぼれ球を拾ったMF西村拓真がペナルティーエリア外からインサイドキックでのシュートでゴールネットを揺らし、今季J1リーグ戦第1号をマークした。

 同19分には横浜FMがピンチを迎える。ぽっかりと空いた横浜FMのDF陣のスペースを突くスルーパスで川崎MF遠野大弥が抜け出し決定機。ここでオビが冷静に対処しビッグセーブを見せて難を逃れている。

 前半38分には、コーナーキックからFWアンデルソン・ロペスが反応し、こぼれ球をエウベルが倒れ込みながらもゴールへと流し込んだ。相手に押され気味だった横浜FMへ追加点をもたらした。

 後半に入っても、高いポゼッションで猛攻を続ける川崎相手に、最後の場面でゴールを割らせず耐える昨季王者。西村のリスタートから生まれた決定機を川崎DFジェジエウがファウルで止めるとペナルティーキック(PK)の判定になるシーンもあったが、ここでビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入。フリーキックに変更されDOGSO(通称ドグソ/Denying an Obvious Goal-Scoring Opportunity/決定的な得点機会の阻止)でジェジエウが退場となる場面もあった。

 数的優位となった横浜FMは、攻勢を続ける川崎に後半アディショナルタイムに1点を返されたものの、2-1で勝利を手にしている。

 後半最後に失点するも、前半19分に“1点もの”のビッグセーブなど随所で安定したプレーを見せたGKオビについて、水沼は「1本止めたところは、本当に助けられたシーン」と感謝を述べた。

「オビは久々の試合だったし、思うところはすごくあったと思うけど、みんなで助け合うことができた」とチームでもオビを支えられたと話す。また「彼自身も自分の与えられたタスクをしっかりとこなしたという意味ではすごいなと仲間として思う」とゴールを死守した守護神に誇りを持っていることも明かしている。

 またオビの活躍で「マリノスの選手たちはどんな状況でもしっかり準備しているということが証明されたんじゃないかなと思う」と語った水沼。この試合でも次々と交代で入ってくる選手の層が厚く、チームの総合力の高さを見せた横浜FMに今季も躍動の予感が漂っている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング