横浜FM期待のGKが大成の予感 監督も「素晴らしい」と絶賛…今季描く“成長曲線”

オビ・パウエル・オビンナ【写真:Getty Images】
オビ・パウエル・オビンナ【写真:Getty Images】

GKオビがスーパーカップ先発、好セーブを見せ2-1の勝利に貢献

 昨季J1王者の横浜F・マリノスのGKオビ・パウエル・オビンナは、日本サッカーのシーズン開幕を告げる「FUJIFILM SUPER CUP(富士フィルム・スーパーカップ)2023」で2月11日に昨季天皇杯王者のヴァンフォーレ甲府を2-1で破って勝利したゲームにフル出場。期待を受けてきた大器が飛躍のきっかけをつかみそうだ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 横浜FMはシーズン開幕直前にして正GK高丘陽平が海外クラブへの移籍を前提とした交渉、準備のために離脱。急遽、昨季限りでヴィッセル神戸を契約満了になっていたGK飯倉大樹と契約した。しかし、このゲームは前日会見でケヴィン・マスカット監督が「オビでいこうと思っている。彼も去年からいい準備をしてきた」と明言していたオビがスタメンのピッチに立った。

 オビは前半8分にコーナーキックの2次攻撃から飛んできた際どいミドルを鋭い反応で弾き出した。全体的に横浜FMが支配するゲーム展開でシュートストップの機会が多いわけではなかったが、「自分たちがボールを持つ時間が長い中で、切り替えのところを意識した。そこで相手の時間帯にしないようにと思っていた」と、いかにピンチを招かないかという点にも気を配った。

 先制した展開で、前半終了間際に際どいオフサイド判定のチェックもあった同点ゴールこそ奪われたものの、後半15分に勝ち越してからは全体的な戦い方も安定。最後は相手GKも攻撃参加してくるようなセットプレーもあったが、オビは「相手はトーナメント(天皇杯)を勝ち上がってきたチーム。最後にパワープレーやセットプレーで押し込んでくるのは想定していた」と話していた。

 ナイジェリア人の父と日本人の母を持ち、193センチ87キロの体格。中高時代はJFAアカデミーで力をつけ、流通経済大を経て横浜FMに2020年加入もなかなかポジションを掴めなかった。J2の栃木SCへの期限付き移籍も経験して迎えたプロ4年目のチャンスに「色々なことが重なってチャンスが来たので、これを掴みたい。期待されているのも分かっている。タイトルを取るチャンスで、90分出場して勝利できてよかった」と話した。

 ケヴィン・マスカット監督も「オビも素晴らしいプレーをしてくれた。自分たちのボール支配率があっても前半に素晴らしいセーブもあった。彼自身にも、この試合が自信になったのではないかと思う。オビも含め、4バックで良いプレーができたと思う。彼らが裏を狙うなら下がってスペースを消せばいいと思うかもしれないが、そこではそうせずに自分たちのやり方でラインを上げてアグレッシブなところを見せられた」と、そのプレーを高く評価していた。

 昨季王者の中でも一躍、今季のブレークが期待される存在としてクローズアップされる。来週18日のリーグ開幕戦、川崎フロンターレ戦ではシュートストップの機会も生まれそうだが、そこで好プレーを見せるようなら一気の成長曲線を見せる可能性も十分にありそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング