シュバインシュタイガーが長谷部の現役継続を希望 39歳の高パフォーマンスに感銘「続行だ、続行!」

フランクフルトで安定したプレーを見せる長谷部誠【写真:Getty Images】
フランクフルトで安定したプレーを見せる長谷部誠【写真:Getty Images】

怪我の離脱から復帰、3試合にフル出場で高パフォーマンス

 ドイツ1部フランクフルトの元日本代表MF長谷部誠は、直近の公式戦3試合でフル出場している。39歳で高パフォーマンスを出し続ける長谷部に対し、元ドイツ代表がもう1年の現役続行を推奨している。

 現地時間1月28日のブンデスリーガ第18節バイエルン・ミュンヘン戦(1-1)、2月4日の第19節ヘルタ・ベルリン戦(3-0)、そして7日のDFBポカールのラウンド16・ダルムシュタット戦(4-2)と続けてフル出場した長谷部。昨年10月の膝の内側側副靭帯を損傷した怪我以降、戦線から離れていたとは思えない卓越したプレーを披露している。

 ドイツ紙「ビルト」では元ドイツ代表MFバスティアン・シュバインシュタイガー氏のダルムシュタット戦を受けてのコメントを紹介。クラブと2027年までの長期契約を結んでいる長谷部は、現役引退後はコーチとして残留するとしている。選手としては今シーズン限りという可能性もあるなかで、シュバインシュタイガー氏は「長谷部がこのままのプレーを続けるなら、(現役を)続行だ、続行!」と持論を話した。

 またシュバインシュタイガー氏は、長谷部を「レオナルド・ボヌッチのよう」と2021年にイタリアの欧州王者となり、セリエAユベントスで9度の優勝を経験したイタリア代表DFに例え、その能力を絶賛している。

 フランクフルトで未だ元ドイツ代表をも驚かすパフォーマンスを続ける長谷部。来季も選手としてプレーする姿を見ることができるのだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング