「公式予言する」 ヒーロー三笘薫、ブライトンMDP“偶然”の表紙抜擢が「凄い」と話題

ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】

FAカップ4回戦・リバプール戦で先発し、終盤の劇的弾で2-1勝利に貢献

 イングランド1部ブライトンは現地時間1月29日、FAカップ4回戦でリバプールと対戦し、2-1で勝利した。日本代表MF三笘薫はスタメン出場を果たし、後半アディショナルタイムに決勝ゴールをマークする活躍でヒーローに。一方で、この試合のマッチデープログラム(MDP)の表紙を飾っていたことから、SNS上では「偶然三笘なの凄い」「公式予言する」と話題になっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 主戦場の左サイドでプレーした三笘は、試合序盤から持ち前のドリブル突破で見せ場を作ると、前半21分にはリバプールゴールへと迫った。左サイドから相手3人に囲まれながらもFWエバン・ファーガソンへパス。落としを受けそのままゴール前へ進み、フェイントから左足シュートを放ったがシュートは当たり損ねてゴールとはならなかった。

 1-1で前半を折り返し迎えた後半も、ブライトンは三笘にパスを集めながらチャンスを作る。同10分、左サイド深くでボールを持った三笘は、イングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドを翻弄する突破からペナルティーエリア内へと侵入。クロスは得点につながらなかったものの、自慢の突破から見せ場を作った。

 すると後半アディショナルタイム2分、歓喜の瞬間が訪れる。フリーキックの場面で、MFパスカル・グロスからのキックをエリア内でDFペルビス・エストゥピニャンが受け、そこから折り返したボールが三笘のもとへ。空中でボールを浮かせると右足のダブルタッチからシュートを突き刺す。一旦、オフサイド疑惑がかかったがVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で得点が認められ、劇的決勝ゴールとなった。

 昨季FA杯王者リバプール撃破の立役者となった三笘。試合を通じて輝きを放ったヒーローはこの試合に向けて作成されたクラブ公式MDPの表紙を飾っており、試合前にブライトンのツイッター上でその画像が公開されていた。まるで三笘の活躍を見込んでいたかのような表紙の抜擢に、ファンからは「MDPの表紙が偶然三笘なのも凄い」「ブライトン公式予言する」といった声が上がり話題を呼んでいた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング