【W杯】日本代表の「次期監督問題」を考察 “森保体制の継続”は理想プランではない…モデルケースは「ポルトガル代表」

日本代表の監督にふさわしい人物像とは?【写真:ロイター】
日本代表の監督にふさわしい人物像とは?【写真:ロイター】

【識者コラム】森保体制の継続はありか? 日本代表の監督にふさわしい人物像とは

 日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)をベスト16の成績で終えたなか、新たなサイクルを迎える代表チームを誰が率いるのかが注目されている。

 森保一監督の続投案、外国人監督招聘プランが挙がっているとされるが、現体制の継続に関して言うと、今回で1つ区切りを付けて、新たな監督とともに次のサイクルに入っていくのが理想と考えている。

 ただし、現在は実績のある監督ほど4年サイクルというのを好まない傾向にあり、資金面に増して交渉が難航する要因にもなっているはずだ。

 その意味では2年サイクルで評価していくのも1つだが、評価の指標になる大会がなく、アジアカップの開催時期もズレている。ただ、森保監督にそのまま任せる場合は来年末に予定が見込まれるアジアカップが、5年目の評価基準になるため、新監督よりも立てやすいというのがあるかもしれない。

 ノックアウトステージがラウンド32からになる2026年の北中米W杯はその2年半後なので、最終予選も含めてその期間を森保監督で行くのか、新監督で行くのかを見極める猶予期間をもらえるというのが実情ではある。

 ただし、もっと長期的な視野に立つと、果たしてそれで良いのかどうかという疑問もある。ここから日本がどういう目標設定をしていくべきか。今回はカタールW杯という開催時期や準備、環境なども特殊な事情がある大会で、例えば、日本と同組だったドイツ代表や前回3位のベルギー代表のグループリーグ敗退に続き、スペイン代表がモロッコ代表にPK戦で敗れて早々に大会を去るといったことが起きている。

 もともとサッカーの大会はコンピューターゲームのように、経験値を稼いでレベルアップしていけば目の前の敵を倒せるといったものではない。実際にベスト8という景色を見ながら、その後に低迷したり、予選すら勝ち上がってこられない国もあるのだ。

 そんななかで日本は98年のフランス大会から7大会連続でW杯の本大会を経験し、うちベスト16が4回、そのうち、PK戦での敗退が2回と着実に世界の強豪に近づいてはいる。ただ、ドイツ戦やスペイン戦を見れば分かるとおり、90分、常に優勝を目指している列強に真正面から挑んでゲームの主導権を握れるほどの実力もチーム力も足りていない。

 ただ、ここから「ベスト8」というのを目標にする必要はないというのが筆者の考えだ。確かに今回の挑戦でその壁は破れなかったが、さらに先を目指しながら結果がベスト8なのか、ベスト4なのか、もしかしたらファイナルに行けるのか。現場レベルでは森保監督も「ベスト8以上」という表現を使っていたが、たとえば今回スペインをPK戦で破ったモロッコから明確に「ベスト8」という目標は聞こえてきたわけでもない。

 W杯は今回のベルギーやドイツがそうであるように、いかなる強豪でも早期敗退してしまうことがある。それは日本が今以上にチーム力を上げたとしても、十二分に起こりうることだ。ただ、ノックアウトステージでクロアチア代表のようなチームとも勝負ができたことに自信を持って、前に進むべきだと思う。

page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング