【W杯】世界2位ベルギー、まさかの早期敗退に世界衝撃「優勝候補の一角が…」「黄金世代の終焉」

ベルギー代表がクロアチア代表とスコアレスドローで敗退決定【写真:ロイター】
ベルギー代表がクロアチア代表とスコアレスドローで敗退決定【写真:ロイター】

モロッコが首位、クロアチアが2位通過 ベルギーは3位で敗退

 カタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ最終戦でクロアチア代表とベルギー代表が現地時間12月1日に対戦し、0-0で引き分け。クロアチアが突破を決め、ベルギーが大会から姿を消した。

 この一報を受けて、各国メディアが一斉にベルギーのグループリーグ敗退を報道。米放送局「CNN」は「ベルギー、クロアチアとスコアレスドローでW杯敗退決定」と速報し、「一時代の終わり? ベルギーのいわゆる『黄金世代』にとっては、最後のダンスになるはずだった」と記している。

 またニュース専門局「euronews」は「大会前の優勝候補の一角、ベルギーがW杯から姿を消す」と伝え、中東メディア「GULF NEWS」も「これは黄金世代の終焉に違いない」と驚きを露わにしている。

 今大会の初戦でカナダ代表に1-0と勝利するも、第2戦でモロッコ代表に0-2と敗戦。第3戦でモロッコがカナダに2-1と勝利した結果、モロッコが首位、クロアチアが2位で通過を決めた。

 前回大会3位で、現在FIFA(国際サッカー連盟)ランキング2位のベルギーはグループ3位に終わり早々に敗退となり、世界に衝撃が広がっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング