【W杯】ベルギー代表は「年を取り過ぎ」 デ・ブライネ“高齢化”発言が物議、元同僚が苦言「クロアチアを見ろ」

ベルギー代表MFケビン・デ・ブライネ【写真:ロイター】
ベルギー代表MFケビン・デ・ブライネ【写真:ロイター】

優勝候補ベルギーがW杯で苦戦、司令塔が発したコメントが物議に発展

 ベルギー代表の中心選手であるMFケビン・デ・ブライネが英紙「ガーディアン」のインタビューで自国のカタール・ワールドカップ(W杯)優勝の可能性を「ノーチャンス」と語ったことが物議を醸している。デ・ブライネはチームの高齢化を理由として挙げたが、イングランド1部マンチェスター・シティでかつて同僚だったパブロ・サバレタ氏がこうした発言に苦言を呈している。英紙「デイリー・ミラー」が報じた。

“レッドデビルズ”の愛称で知られるベルギー代表。デ・ブライネをはじめ、エデン・アザールなどの台頭により代表チームはこの10年余りで一気に世界のトップチームへと成長。W杯では14年ブラジル大会でベスト8に進出。15年にはFIFAランキングで1位に浮上した。そして前回の18年ロシア大会では優勝候補と目されたなかで過去最高を更新する3位に輝いた。

 今大会も優勝有力国の1つであることは確かだったが、キャプテンのアザールは所属するスペイン1部レアル・マドリードで出場機会を得られず、エースのFWロメル・ルカクは負傷によるコンディション不良のままで開幕を迎えるなど懸念材料も少なくはなかった。

 そしてカナダ代表との初戦を1-0で制して白星スタートしたベルギーだったが、続く第2戦ではモロッコ代表に0-2と完敗。FIFAランキング22位のモロッコと同2位のベルギーで数字の上ではベルギーが“格上”ではあったが、内容的にはモロッコがベルギーを完全に上回るものだった。

 この痛恨の黒星のあと、デ・ブライネの“高齢化”発言が注目を集めた。31歳の司令塔はW杯前に行われたと見られる英紙「ガーディアン」のインタビューで、ベルギーのカタールW杯優勝の可能性について「僕らのチャンスは2018年だったと思う。(今回は)ノーチャンス」とし、その理由として「僕らは年を取り過ぎている」と語っていた。

 モロッコ戦のスタメンを見ると、GKティボー・クルトワ(30歳)、DFトーマス・ムニエ(31歳)、DFトビー・アルデルヴァイレルト(33歳)、DFヤン・フェルトンゲン(35歳)、MFアクセル・ヴィツェル(35歳)、デ・ブライネ(31歳)、E・アザール(31歳)と7人が30歳以上。残る4人のうち、MFトルガン・アザールとFWミシー・バチュアイも29歳と確かに平均年齢は高めと言える。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング