【W杯|23日結果まとめ】日本がドイツ撃破の大金星! 前回大会3位ベルギーは苦しみながらも白星スタート

【グループ順位】日本に逆転負けのドイツ、次戦のスペイン戦は勝利必須

■グループE
1位 スペイン 勝ち点3(得失点差+7)
2位 日本 勝ち点3(得失点差+1)
3位 ドイツ 勝ち点0(得失点差-1)
4位 コスタリカ 勝ち点0(得失点差-7)

■グループF
1位 ベルギー 勝ち点3(得失点差+1)
2位 クロアチア 勝ち点1(得失点差0)
2位 モロッコ 勝ち点1(得失点差0)
4位 カナダ 勝ち点0(得失点差-1)

グループEは日本がドイツを相手に勝ち点3を得る最高のスタート。ドイツは前回ロシアW杯のメキシコ戦に続き初戦に敗れた。そして、スペインが衝撃の7点差勝利を得たため、得失点差が大きく動いた。ドイツにとっては第2戦のスペイン戦は引き分けも許されない背水の陣になった。また、コスタリカも突破の可能性を模索するなら2連勝が必須。日本との試合ではリスクを覚悟で攻撃的な姿勢でゲームに臨むことが予想される。

グループFは2試合ともロースコアとなり、クロアチアはやや低調な試合運びだった。1998年フランスW杯の3位、前回のロシアW杯の準優勝が際立つが、ほかの大会は予選敗退かグループ敗退という上下の振れ幅が大きい歴史を持つだけに、第2戦で真価が問われそうだ。一方のベルギーは苦戦したものの、カウンターの鋭さは健在だった。第2戦ではクロアチアとカナダが対戦するが、ベルギー戦を見る限りは十分に勝機がありそうだ。

今、あなたにオススメ

トレンド