森保ジャパンは“鎌田のチーム” 日本代表OBが“替えのきかない軸”と評価「ある意味で本当の10番」

日本代表MF鎌田大地【写真:Getty Images】
日本代表MF鎌田大地【写真:Getty Images】

【専門家の目|栗原勇蔵】4-2-3-1システムで鎌田に代わるトップ下の選択肢はない

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、11月17日にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで行われた国際親善試合でカナダ代表(同41位)に1-2で逆転負けを喫した。MF鎌田大地(フランクフルト)は後半22分からピッチに立ち、ボランチとして存在感を発揮。元日本代表DF栗原勇蔵氏は、「ある意味で10番」とその重要性を改めて評価している。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇

 脳震とうで回復明けのMF遠藤航(シュツットガルト)、左ふくらはぎに違和感を覚えたMF守田英正(スポルティング)がカタールの首都ドーハに残って調整、MF三笘薫(ブライトン)は体調不良で合流が遅れ、今年に入って故障が続いているDF冨安健洋(アーセナル)もカナダ戦は欠場となった。

 そのなかで、森保監督はDF板倉滉(ボルシアMG)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、FW浅野拓磨(ボーフム)と故障明けの選手をスタメン起用。2列目には右サイドにMF相馬勇紀(名古屋グランパス)、トップ下にMF南野拓実(ASモナコ)、左サイドにMF久保建英(レアル・ソシエダ)を送り込んだ。

 試合は前半9分、MF柴崎岳(レガネス)の浮き球のスルーパスに相馬が抜け出し、ワンタッチでゴールを決めて幸先良く先制点を挙げた。しかし、前半21分にセットプレーから同点に追い付かれ、後半アディショナルタイムには途中出場のDF山根視来(川崎フロンターレ)がペナルティーエリア内でファウルを犯してPKを献上。GK権田修一(清水エスパルス)がPKをストップしきれずに勝ち越しを許し、1-2で敗れる結果となった。

 鎌田は後半22分から途中出場し、柴崎とボランチコンビを形成。同30分には自陣右サイドで鋭いタックルを仕掛けてボールを奪うと、そのまま持ち上がって左サイドを駆け上がる相馬へ絶妙なサイドチェンジを展開した。後半アディショナルタイムにも相手からボールを奪って攻撃を試み、短い時間で存在感を示した。

 元日本代表DF栗原氏は鎌田について、「落ち着いているというか余裕がありますよね。変に相手に食いつかないし、身体も強い。海外でプレーしている風格を感じます」と高く評価する。

「ボランチでもトップ下でもプレーできるし、間違いなく軸。ある意味で(南野に代わる)このチームの本当の10番です。今、鎌田の代わりにトップ下で出られる選手がいるのか考えると、トップ下の選手層が薄いとともに、鎌田の存在感が大きいことが分かります。今のトップ下は、1トップにパスを出すタイプよりも、ゴール前で点が取れる、プレスがかけられるタイプのほうが強い。南野についても言うなら、浅野や前田(大然)のようなタイプとは一番相性が悪いと思います」

“鎌田のチーム”となりつつある森保ジャパン。11月23日のグループリーグ初戦ドイツ戦でどのような戦いを見せるかに注目が集まる。

page1 page2 page3

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング