カナダ戦でアピールもW杯初戦はベンチ? 上田綺世、日本代表OBが見た“大迫以上”の可能性と監督の狙い

日本代表FW上田綺世【写真:Getty Images】
日本代表FW上田綺世【写真:Getty Images】

【専門家の目|栗原勇蔵】強豪のドイツ、スペイン相手にカナダ戦と同じ働きができるか

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、11月17日にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで行われた国際親善試合でカナダ代表(同41位)に1-2で逆転負けを喫した。カタール・ワールドカップ(W杯)前最後のテストマッチを勝利で飾れなかったなか、後半45分間プレーしたFW上田綺世(セルクル・ブルージュ)は身体を張ったポストプレーなど、1トップとして存在感を発揮。元日本代表DF栗原勇蔵氏は、「パワーや馬力は大迫(勇也)に負けていない」と期待を寄せている。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇   

 森保監督はカナダ戦でDF板倉滉(ボルシアMG)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、FW浅野拓磨(ボーフム)と故障明けの選手をスタメン起用。2列目には右サイドにMF相馬勇紀(名古屋グランパス)、トップ下にMF南野拓実(ASモナコ)、左サイドにMF久保建英(レアル・ソシエダ)を送り込んだ。

 試合は前半9分、MF柴崎岳(レガネス)の浮き球のスルーパスに相馬が抜け出し、ワンタッチでゴールを決めて幸先良く先制点を挙げた。しかし、前半21分にセットプレーから同点に追い付かれ、後半アディショナルタイムには途中出場のDF山根視来(川崎フロンターレ)がペナルティーエリア内でファウルを犯してPKを献上。GK権田修一(清水エスパルス)がPKをストップしきれずに勝ち越しを許し、1-2で敗れる結果となった。

 上田は後半開始から浅野に代わって1トップでプレー。同14分には柴崎の縦パスをワンタッチで捌いて南野のチャンスを演出し、そのほかにも身体能力の高いカナダの選手を背負いながらボールをキープするなど、FW大迫勇也(ヴィッセル神戸)がメンバーから落選となった1トップで存在感を示した。

 元日本代表DF栗原氏は、45分間プレーした上田について、「カナダのスピードや身体能力は世界レベル。そのなかで上田はキープできていました。グループリーグで対戦するドイツ、スペインはもう1ランク、2ランク上ですけど、そこで同じプレーができれば日本にも光が差してきます」と期待を寄せる。

「大迫がベストの状態の時に黒人選手を背負いながら戦っていましたけど、上田もパワーや馬力は大迫に負けていない。身体の使い方とか、慣れ次第で上に行けると思います。南野のチャンスシーンは上田だからできたプレー。周囲としても上田が一番やりやすいだろうし、さらに(キープの)勝率を上げて周囲も信頼して追い越していければ、バリエーションは増えていくはずです」

 もっとも、11月23日に行われるドイツ代表とのグループリーグ初戦は、また勝手が違うだろうと栗原氏は予想する。

「森保監督は“総力戦”を強調していますが、本当は『走力』のほうじゃないかと思っています。ドイツ戦は前田大然で間違いない。9月シリーズのアメリカ戦のイメージは捨てきれないと思います。上田は(グループリーグ第2戦)コスタリカ戦でチャンスがあるかもしれません」

 森保監督が1トップの起用をどのような形で回していくのか、その手腕に注目が集まる。

page1 page2 page3

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド