“10番”も選外? 内田篤人が日本代表W杯メンバー26人を大胆予想「4-3-3ではドイツに勝てない」

内田篤人が選んだ26名は?【写真提供:DAZN】
内田篤人が選んだ26名は?【写真提供:DAZN】

4バックベースの26人選考では南野拓実を外す

 11月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)日本代表の最終登録メンバー発表に先立ち、スポーツチャンネル「DAZN」の「内田篤人のFOOTBALL TIME」では、MCの元日本代表DF内田篤人氏がゲストの元Jリーガー秋元陽太氏とともにメンバー26人を大胆に予想した。最初に森保一監督が採用してきた4バックを基準に26名を決めた内田氏だったが、26名選出後に「ドイツには4バックでは勝てないと思う」と、改めて3バックをベースにした“内田ジャパン”の26名も選出した。

 選手選考を始めるにあたり、これまで23名だった選手の枠が26名になったことを受けて、内田氏は「一発芸を持っている選手が入りやすい。『後半残り10分(で起用する)、スピードのあるヤツ』とか、『ロングボールに対応して、めちゃめちゃ背の高いDFを入れたいな』とか、そういうのはありますね」とコメント。試合展開に応じて、スペシャリストを入れていく考えを披露した。

 森保一監督は、これまでもGKを3人にする意向を語っていたが、内田氏も「GKは3だよね。26人になっても、3だと思うので……誰? コーチ!」と現役時代にGKとして活躍した秋元氏に選考を一任する。秋元氏は苦笑しつつ、「ゴンちゃん(権田修一)でしょ。妥当なのは、この3人」と、9月のドイツ遠征にも選ばれていたGK権田修一、GK川島永嗣、GKシュミット・ダニエルの3人を選出した。さらに内田氏は、「正GKは、俺はシュミットくんが面白いと思う」と、自身が監督であれば、9月のエクアドル戦(0-0)でもPKを止める活躍を見せた30歳のGKを本大会で起用する考えを明かした。

 最終ラインでは、センターバック(CB)の中心選手であるDF吉田麻也とDF冨安健洋を選出したうえで、「最後、3バックで跳ね返そうぜ。残り5分、10分で勝っていたら。そうなったら、ここじゃない?」と、DF植田直通の顔写真を手にした。しかし、「でもなぁ、ナオなぁ。この前なぁ、クロスの対応がなぁ…」と熟考したのちに、顔写真に向けて「植田、入りたいか?」と聞いてから「トーク面白いから」とメンバーに加えた。

 各ポジションを選んでいった結果、27名まで絞れたものの、残り1枠で外す選手がなかなか決められず。そこで内田氏が手を伸ばしたのが、エースナンバーである「10番」を着けて森保ジャパンで戦ってきたMF南野拓実だった。内田氏は「俺はこういうのはちゃんとするから。忖度ないから」と、最後に下した南野選手を外す決断についてコメントした。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング