CL初参戦のレスター 2000-01シーズン以来の欧州カップ戦で、55年ぶりの白星なるか

レスターの欧州での戦いを振り返る

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスター・シティは14日、敵地でクラブ・ブルージュと対戦する。クラブ史上初となるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の戦いに挑むレスターだが、昇降格を繰り返してきた中小クラブにとって、実に16年ぶりの欧州カップ戦参戦となる。大一番を前に、過去の欧州での戦いを振り返ってみよう。

 レスターが欧州カップ戦に初参戦したのは1961-62シーズン。1960年から99年まで開催されていたUEFAカップウィナーズカップの予備予選で、北アイルランドのグレナボンFCと対戦した。アウェーで4-1、ホームで3-1と連勝し予選を突破。しかし、レスターが欧州の舞台で勝利したのはこの2試合のみ。その後の本戦1回戦ではスペインのアトレチコ・マドリードと激突し、ホームで1-1、アウェーで0-2と2戦合計1-3で早々に大会を後にした。レスターを下したアトレチコは、同大会で優勝を果たしている。

 そこからしばらく欧州の舞台と縁のなかったレスターが、再びカップ戦出場権を獲得したのは36年後の97-98シーズンだった。UEFAヨーロッパリーグの前身であるUEFAカップ1回戦で再びアトレチコと対戦。ホーム&アウェーで1-2、0-2と連敗し、またもマドリードの雄の前に屈した。

 直近の出場は2000年。2度目のUEFAカップ出場を果たし、セルビア(当時ユーゴスラビア)の名門レッドスターと対戦した。ホームでの第1戦は1-1と健闘したが、中立地のオーストリア・ウィーンで行われた第2戦は1-3で落とし、合計スコア2-4で敗退した。欧州カップでの通算成績は2勝2分4敗となっている。

 プレミアリーグ王者として挑む初の舞台で、「ミラクル・レスター」は再び旋風を巻き起こすことができるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング