メッシが語る盟友イニエスタの天才性 「すべてのプレーを簡単にやってのける」

「相手から常に距離をとる能力がある」

 メッシはイニエスタについて別格と断言し、何気ないプレーに込められた技術とセンスの高さについてこう証言している。そしてメッシにとっても驚異的な能力の持ち主であり、それはボールを失わない能力だという。

 「彼は僕よりもボールに触る回数が多い。彼は起点であり、何かを起こす選手だ。彼のプレーはとても小さな頃から違っていた。時が経つにつれ、いろいろな監督の指導で明確に成長したけれどね。僕たちのプレーはストリートで生み出されたものと言えるかもしれないね。ストリートでプレーしている子どもたちは、大人になった時にすごく有効なプレーを編み出すものなんだ。年上とプレーしていても、自分のプレーを変えなかったのはそれがあったからなんだ。

 アンドレスと自分は相手をかわすために、体の使い方が同じなんだ。でも、彼にはいつも驚嘆させられるものがある。捕まえられると思う瞬間があるけど、ボールを取りに行っても取れない。彼はすごく速いわけではない。でも、彼は相手から常に距離をとる能力を持っているんだ。彼の技術でね」

 イニエスタの天才性について証言したメッシは、司令塔との以心伝心の関係性について続けている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング