元Jリーガーが語る新スポーツくじ「WINNER」の魅力 “サッカーIQ”を高める理由とは?

久保竜彦氏が感じた「WINNER」の魅力とは【写真:荒川祐二】
久保竜彦氏が感じた「WINNER」の魅力とは【写真:荒川祐二】

福西氏、久保氏が感じた新スポーツくじ「WINNER」の魅力とは?

――メディアやサッカーファンの中には、開始5~10分でその日の試合展開が分かるという人もいるようです。

福西「ピッチに立っている選手は、もはやそこでしか判断していません」

久保「フクとか中盤の選手は、特にそういう“流れ”みたいなものには敏感だったよね」

福西「『今日は(流れが)相手側やな』って感じたら、ひとまず我慢する。やられている状況での我慢ではなくて、こちらが行かないという我慢もあって、そっちです。もちろん、事前に相手チームの研究はお互いにしていますよ。でも結果的に、当日変わることも多々ある。ジュビロが強かった時代は、相手が前節とは全く違う、ジュビロ対策を敷いた戦い方をしてくるので、事前に研究をしていても全く意味がなかったですから(苦笑)」

久保「だから、キックオフ直後は少し相手の様子を見るんやな」

福西「僕なんて、相手を上回る技術を持っているわけじゃなかったから、なんならウォーミングアップの時から相手チームの様子を窺ってたんだよ」

久保「え? 俺はもう自分のことで精いっぱいだったな(苦笑)。シュート練習の時に『ボールの当たり方はどうか』とか、そんなんばっかり気にしていたわ」

福西「ボールの当たりは大事だよね。『今日はアカンわー。ボール触るの、やめよう』とか思ってたもんね。でも、タツの場合はFWだから、実際は当たりが良くないなかでもどうするかを考えてやっていたんじゃない?」

久保「うん。『どうしようか、頭で行こうか』とかね」

――シーズン終盤ですが、実は今シーズンから新しくtotoやBIGの仲間として「WINNER」という新スポーツくじが誕生します。これまでと大きく異なるのは、「1試合から結果の予想ができる」こと、そして「当日のキックオフ10分前まで予想ができる」ことです(編集部注:インターネットで購入の場合において可能。コンビニ決済の場合は試合開始120分前まで、くじ売り場での購入の場合は試合開始60分前まで購入可能)。

久保「試合開始の10分前まで!? しかも1試合だけの予想でいいんだ」

福西「それこそ当日、スタジアムに行って、ウォーミングアップを実際に見て、さっき話したポイントを見てから予想できちゃうね」

久保「『今日はあの選手の調子がいいなあ』とかね」

福西「くじの予想に必要なのは情報です。FWがその日、調子が良ければ点が入る可能性が高くなるので、勝利に近づくわけですし、逆にストライカーがいないチームだったら、毎回、僅差の勝負になると予想できる。さらに守備的なチームだったら1点差勝負になる。これまでは1試合だけを予想するくじはなかったので、1試合だけを予想できることが、今回の新くじの大きな魅力だと思います。例えばこれまでは、5試合で勝敗を当てたとしても、残りの試合で外れていたら当選は難しかった。それに全試合を予想するとなると、全チームの情報を確認しないといけなかったので、1試合のみの予想でいいとなると、手軽にくじにトライできるのもいいと思います。勝ち負け自体もそうですが、スコアを予想するという楽しみも加わるので、すごく楽しみですね」

久保「うん、1試合のみのスコアを予想できるって、Jリーグクラブのファン・サポーターからすると1点に集中できるし、より試合に熱を込められるんじゃないかな」

福西「僕らはサッカーが仕事なので知っている情報も多いですけど、買う人はJリーグのファンの方が多いと思うので、自分が応援しているチームしか知らないという人も多いと思うんですよね」

久保「知らないチーム同士の試合を予想するのは本当に難しいからね」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング