中国代表MFチェン・ビンビンはなぜJリーグ行きを決断した? 日本サッカーに感じた可能性

富山MF陳彬彬(チェン・ビンビン)【写真:(C)KATALLER TOYAMA】
富山MF陳彬彬(チェン・ビンビン)【写真:(C)KATALLER TOYAMA】

【特別インタビュー】チェン・ビンビンが富山移籍を決めた理由は「新しい世界を見られる」

 日本のサッカーファンのみなさま、こんにちは。中国サッカーメディアにて活動をしている久保田嶺です。今年8月、日中サッカー界で衝撃のニュースがありました。中国人選手がついにJリーグへやってきたのです。J3カターレ富山の37番、MF陳彬彬(チェン・ビンビン)選手、中国1部・上海海港からの期限付き移籍です。数年の時を経てやってきた中国人選手。なぜJリーグへ来たのか、日本の生活はどうか、直撃しました。ようこそJリーグへ。
   ◇   ◇   ◇

――チェン・ビンビン選手、ようこそ日本へ。Jリーグへ来てくれて非常に嬉しいです。

「そう言ってもらえて僕も嬉しいです。今日はよろしくお願いします」

――8月に移籍が決定して約1か月。日本の生活はどうですか?

「すごく快適に過ごしています。日本食はどれも美味しいですね。もちろん富山県のお寿司も食べました。富山は海に面していますよね? 非常に新鮮でした」

――日本語の勉強はどうですか?

「まだ始めたばかりですが、少しずつやっています。例えば、チームメイトとの挨拶は覚えました。『お疲れ様です』『おはようございます』はばっちりです(笑)」

――移籍について教えてください。どのような経緯で、カターレ富山への加入が決まりましたか?

「両チーム(上海海港とカターレ富山)が話し合いをし、そして僕としても日本サッカーの雰囲気は良く、新しい世界を見られることはとてもいいチャンスだと思って移籍を決断しました」

――日本サッカーにはどんな印象を持っていましたか?

「Jリーグのチーム、横浜F・マリノスなどとはACL(AFCチャンピオンズリーグ)でも対戦したことがありますし、日本サッカーはレベルが高いと思っています」

――日本で好きな選手、印象的な選手はいますか?

「やはりドルトムントで活躍していた香川(真司)選手は印象が強いです。その後マンチェスター・ユナイテッドへ行きましたよね。あとは横浜F・マリノスの仲川輝人選手は対戦した時にいい選手だなと思いました。スピード、突破力がとても優れていますね」

――ちなみに好きな中国人選手は誰ですか?

「やはり目標にしているのは武磊(ウー・レイ)選手です。中国で一番の選手なので」

page1 page2

久保田嶺

1991年生まれ、埼玉県出身。2015年に中国へ渡り、現在は中国最大のサッカーメディア「懂球帝」にて、日本人唯一の公認アカウントとして活動し、フォロワーは2万5000人を超える。中国サッカー界とのコネクションを生かし、中国サッカー著名人とのコンテンツに人気があり、代表作には「中国ファンvs日本ファン」(懂球帝)などがある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「サムライの屈辱」 日本代表の1998年W杯GKユニフォーム、“史上最悪”ジャージ選出に韓国注目「ダンスホールでしか見られない」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「冗談でしょ?」 イングランド代表の新ユニフォーム、“グラデ”流出デザインが不評「醜い」「がっかりだ」

  6. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  7. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  8. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  9. 「え…ナニコレ」「やばい」 J1磐田の本拠スタジアムが大雨で浸水被害、水一面のロッカールームに驚き「なんじゃこりゃ」

  10. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も