【横浜FM×DeNA対談】横浜の街を染めろ! サッカーと野球がタッグを組んだ理由

ビッグなコラボプロジェクトが始まった【写真提供:横浜F・マリノス】
ビッグなコラボプロジェクトが始まった【写真提供:横浜F・マリノス】

横浜をスポーツで盛り上げたい ともに“30周年記念”の2022年にコラボ企画が実現

 2022年は、横浜の街にとって大きな意味を持つ1年である。港町・横浜を代表するプロスポーツクラブのサッカーと野球。クラブ創設30周年を迎える横浜F・マリノスと、「ベイスターズ」に名前を変えて30年を迎える横浜DeNAベイスターズだ。ともに“30年”の記念すべき今年、両者が手を取り合うビッグなコラボプロジェクトが始まった。6月下旬には「I ☆ YOKOHAMA SERIES」と冠した試合がサッカーと野球の両競技で開催されることも決まっている。そこで今回のコラボの詳細について、横浜FM・マーケティング&コミュニケーション部の永井紘氏、DeNAベイスターズ・MD部の原惇子氏に話を聞いた。

   ◇   ◇   ◇

――今回、お互いに「30周年」の節目のシーズンということで、大々的なコラボ企画を行うことになったそうですが、まずは初めてのコラボに関する率直な感想をお聞かせいただけますか?

永井「きっかけを作ってくれたのは別の部署だったのですが、我々からすると一緒にやりたかったお相手でしたので、話をいただいた時はとてもうれしくて、速攻で『やりましょう!』ということになりました。何よりコラボ自体が面白そうですし、発展性があると思ったので本当に嬉しかったですね」

原「我々ベイスターズはここ数年、動員数も順調に増え、ありがたいことにたくさんのファンの方々に応援していただけるようになりました。一方で、ベイスターズファン、プロ野球ファンにしかリーチができておらず、コアファンの中の話題にとどまってしまいがちという課題が残っています。今回のようにリーグや競技を超え、F・マリノスさんと一緒に、『横浜』というキーワードのもとイベントを行うことで、いつもとは違う方々に注目していただける、何か発展的な取り組みが新たにできるのではないか、という思いでスタートしました」

――今回のコラボは、もちろんお互いに「30周年」の節目の年ということが大きいとは思うのですが、そもそも何がきっかけでコラボをすることになったのでしょうか。

原「実は今回、ベイスターズ側からお声掛けさせていただきました。コロナ禍で我々も通常の事業が思うようにできないなか、その時間を有効活用してこれまで検討することができていなかった新しい事業や取組みを検討していこう、という社内プロジェクトを10数件立上げました。その中の1つに『他業種交流』プロジェクトがあり、そこでF・マリノスさんと接点を持つことができまして、これを機に何かご一緒させていただくことができないか、という話になったことが発端です」

永井「もともとは、人事交流の話がスタートだったかなと思います。そこから、今度はグッズのコラボの話に広がり、グッズのコラボだけじゃもったいないというか、もっと大きな何かができるんじゃないかということで、マーケティングチームに話が届きました。マーケティングチームからすると、ものすごく一緒にやりたかったお相手でしたので、願ってもないチャンスでした。それでどんどん話が大きくなっていったという感じです」

原「永井さんのおっしゃるとおりで、話を進めるなかで、ちょうど今年、F・マリノスさんがクラブ創設30周年で、我々もベイスターズになってから30年という話題になり、これをキーワードに大きいことができたらいいよね、と発展し今回のコラボが動いていきました」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング