「一生入らないんじゃないかと」 久保建英、A代表初ゴールに安堵「結果を残せて良かった」

1ゴールを決めたMF久保建英【写真:徳原隆元】
1ゴールを決めたMF久保建英【写真:徳原隆元】

キリンカップでガーナ代表と対戦、デビューから約3年、17試合目にしてA代表での初得点をマーク

 日本代表(FIFAランキング23位)は6月10日、ノエビアスタジアム神戸で行われたキリンカップでガーナ代表(同60位)と対戦し、4-1の勝利を収めた。17試合目にしてA代表での初ゴールとなったMF久保建英は試合後、「今日はとりあえず結果が欲しいという気持ちで入って、結果を残せて良かった」と語った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本は4-3-3システムを継続したうえで、久保とMF柴崎岳をインサイドハーフ起用。右にFW堂安律、左にFW三笘薫を起用して中央にはFW上田綺世が起用された。また、最終ラインでは右にDF山根視来、左に代表2試合目となるDF伊藤洋輝が入った。

 立ち上がりから主導権を握った日本は前半29分、DF山根視来が先制ゴールをマークすると、同点とされて迎えた同アディショナルタイムに、FW三笘薫が勝ち越しゴールを奪取。さらに後半28分、左サイドで三笘が縦に仕掛けてマイナスに入れたボールに久保が左足で合わせて、2019年6月9日の国際親善試合エルサルバドル戦でのデビューから約3年、17試合目にしてA代表での初得点をマークした。

 その後、FW前田大然にもA代表初ゴールが飛び出し快勝。久保は試合後のフラッシュインタビューで「長かったですね。このまま一生入らないんじゃないかと思ったこともあったけど三笘選手が切り込んでくれた。前半が終わった後にもっとペナ内に入っていけとアドバイスをもらっていた。今日はとりあえず結果が欲しいという気持ちで入って、結果を残せて良かった」と、A代表初ゴールに安堵の言葉を漏らした。

 14日のチュニジア戦に向けては、「向こうもW杯に出る相手でチリに勝っていたのでしっかり勝って終わりたい」と意気込んだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング