失意のリオ世代に求められる五輪後の反骨心 “3戦全敗”を糧に進化を遂げた北京世代からの金言

北京世代は一つのロールモデルになる

 西川は「オリンピックの経験は間違いなくプラスになるはず。(世界との)差を肌で経験して刺激になるし、オリンピックが終わればA代表しかない。彼らもA代表に入ってくると思う」と話した。この世代では遠藤航(浦和)や浅野拓磨(広島→アーセナル)がすでにA代表デビューを果たしているが、それに続く選手が現れるはずだと、自分たちの世代の経験から予見している。

 リオで苦い経験を味わった選手たちが、どのように成長し、キャリアを高めていけるのか。3戦全敗の屈辱をバネに羽ばたいていった北京世代は、一つのロールモデルになるはずだ。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

今、あなたにオススメ

トレンド