“東京五輪の星”久保建英の凄みとは FC東京U-18の監督&選手が明かす和製メッシの輝き

「みんなの期待を数字に出してくる」

 大きな期待を寄せられる久保だが、まだ15歳。あくまで発展途上の選手である。再び、佐藤監督の言葉だ。

「この後まだまだ身につけてほしいこともありますから。みんな彼に期待していると思うんですけど、それを数字に出してくるのは面白い選手だなと思います」

 7試合全て途中出場ながら5得点を挙げて得点王に輝いた久保自身も、「高校生相手にはコンタクトで勝てていない。真正面から行ったら負けてしまう。多少の当たりで負けないように努力しています」と課題を挙げるなど謙虚な姿勢を崩さなかったが、周囲から一目置かれる存在だったことは確か。15歳にしてユース世代の得点王に輝いた東京五輪の星は、これからどのようなプレーと成長で日本中のサッカーファンを驚かせていくのだろうか。

【了】

茂野聡士●文・写真 text & photo by Satoshi Shigeno

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング