“東京五輪の星”久保建英の凄みとは FC東京U-18の監督&選手が明かす和製メッシの輝き

「ボールを当てれば違うリズムが生まれる」

「攻撃のクオリティーを上げるという部分では、出た試合すべてで期待通りのパフォーマンスを出してくれたと思います。チームが優勝していくなかで、彼も優勝のパワーになってくれたと思っています。彼が後半出てくる、というところは我々も期待を寄せていましたし、相手チームにしてみたらそんなに嬉しくないことだと思いますので、そういう方程式が立ったのかなと思います」

 FC東京U-18の選手はこの日、先制点を挙げたMF鈴木喜丈らを筆頭に、J3所属のFC東京U-23で実戦経験を積んでいる選手が多い。そこに久保を投入することによって、チームにさらに勢いが生まれ、“勝利の方程式”につながったと指揮官は認めている。

 ピッチ上で一緒にプレーする選手には、久保はどのように映っているのだろうか。この日2点目を決めて、MVPを獲得したFW半谷陽介は次のように証言する。

「プレースタイルがちょっと違うところがあって、ボールを当てれば時間を作れたり、違うリズムが生まれたりします。そこをみんなで意識するところはあります」

 飛び級のタレントながら、すでにチーム内で大きな影響を与えていることを認めた。清水エスパルスユースとの決勝戦で、久保建英が投入されたのはFC東京U-18が2-0とリードした後半16分で、チームがリスクを負わない戦い方を選択したため久保がボールに触れる機会は少なく、シュートは終了間際に放った1本だけだった。しかし、その数少ないプレー機会のなかで、相手に囲まれても簡単にボールを奪われず、俊敏性のある動きで時間を作ったのは確かだった。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド