「W杯で勝つには全然足りない」 元日本代表DFがベトナムに苦戦の森保ジャパンの課題指摘

栗原勇蔵氏が森保ジャパンの課題を指摘【写真:AP】
栗原勇蔵氏が森保ジャパンの課題を指摘【写真:AP】

【栗原勇蔵の目】スタメン9人変更の難しさはあるも、持ち味を見せたのは三笘のみ

 森保一監督率いる日本代表は、3月29日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第10節ベトナム戦に1-1で引き分けた。すでに本大会出場は決めているものの、メンバーを大幅に入れ替えた一戦で機能不全に陥り、元日本代表DF栗原勇蔵氏は「ベトナム相手にこの内容、結果では、W杯に行っても期待できない」と厳しい見解を述べた。

 日本は3月24日の敵地オーストラリア戦に勝利し、B組の2位以上と本大会出場を決めたなか、大幅なメンバー入れ替えを実施。DF吉田麻也(サンプドリア)とDF山根視来(川崎フロンターレ)を除く9人がスタメン変更し、前線ではオーストラリア戦で2ゴールのFW三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)、FW上田綺世(鹿島アントラーズ)、FW久保建英(マジョルカ)が3トップで並んだ。

 スムーズさを欠きながら個人技で打開を図った日本だったが、前半20分に最初のコーナーキックをベトナムに与えると、DFグエン・タイン・ビンにヘディングで叩かれて失点。1点を追うなかで後半からFW伊東純也(ヘンク)を投入し、システムを4-2-3-1に変更して反撃を試みる。

 すると後半9分、トップ下に入った久保のパスを受けたMF原口元気(ウニオン・ベルリン)がミドルを放ち、攻撃参加していた主将の吉田が押し込んで1-1の同点に追い付いた。その後、後半16分にMF守田英正(サンタ・クララ)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、MF南野拓実(リバプール)を同時投入。日本がネットを揺らす場面もあったが、ハンドやオフサイドで取り消されて追加点を奪えず、1-1のまま終了した。

 栗原氏は「メンバー9人を変えた難しさはもちろんある」とコンビネーション面への影響に理解を示しつつも、久保らスタメン起用組が不完全燃焼に終わり、「最後まで締まらないゲームだった」と振り返る。

「三笘は持ち味を出していたけど、ベトナムにまさかの先取点を入れられ、前半だけ見たら収穫なし。伊東らが出てきて勢いが出た感じで、結局は個人頼みな印象が拭えませんでした。中盤総入れ替えで、本気を出さないといけないような状況が正直悲しい。これまで試合に出てきた選手、出ていなかった選手の力の差がはっきりした試合。ベトナム相手にこの内容、結果では、W杯に行っても期待できないと言わざるを得ません」

page1 page2

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング